☆三代目JSB☆通信

三代目JSBの最新情報のまとめ♪

★ 「マジでエモい」って楽しみ♪ ★

   


Warning: preg_replace(): The /e modifier is no longer supported, use preg_replace_callback instead in /home/uusuke/chouzetsuotoku.xyz/public_html/threejsb/wp-content/plugins/endpost/endpost.php on line 97

Warning: preg_replace(): The /e modifier is no longer supported, use preg_replace_callback instead in /home/uusuke/chouzetsuotoku.xyz/public_html/threejsb/wp-content/plugins/endpost/endpost.php on line 98
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆






























「マジでエモい」「めっちゃ90sR&B」「曲そのものがエモすぎ案件」
RECの日々の隆二が素敵な曲を届けてくれるのはTDしてるなら間近かな?楽しみすぎる〜😎🎙🎵

ー日本語でR&Bをやることへの意義を感じていると。

今市:日本語はリズムが立ちにくい言語なので、特にR&Bやヒップホップのようなリズム表現に特徴がある音楽を成立させるのは、本当に難しいことです。STYさんが作る楽曲などは、日本語の配置の仕方でうまく英語っぽく聴かせるのが本当に上手で、そうした手法には刺激を受けますね。しかも、そのうえでちゃんとメッセージ性がある楽曲に仕上がっているからすごいです。そうしたクリエイティブな部分に、日本語でR&Bを歌う意義は確実にありますし、それを海外の方が聴いたときに、日本語特有の発声に魅力を感じる可能性はあると思います。



ーあらためて、今市さんにとってR&Bとはどんな音楽なのか、その解釈を教えてください。

今市:難しい質問ですね……。ブライアンやR.ケリーに影響を受けた僕にとっては、R&Bは男性から女性に向けて愛を歌う音楽というイメージがあって、それがマナーの一つではあると考えています。でも、それ以上に、単に自分にフィットした音楽ということなのかもしれません。90年代のR&Bがすごく好きで、今もずっと聴いているのですが、やっぱりしっくりくるんですよね。

ー90年代のR&Bは今も古びないですよね。

今市:あえて言うなら、シンガーがもっとも輝ける音楽が、R&Bなのかなと思います。時代ごとに新しいリズムの音楽が出てきて、それによってR&Bの表現は変わっていきますけれど、根本的な部分は変わっていなくて、人間が持つ本質的な感情を、リズムに乗せて歌い上げる音楽。それってすごく温もりのある表現で、だからこそ好きなのかもしれません。一番好きな音楽です。




 - 未分類