☆三代目JSB☆通信

三代目JSBの最新情報のまとめ♪

★ 隆二が「好きなものを散りばめた」フォトブック『EASY』取材会・セクシーショットに言及★

   


Warning: preg_replace(): The /e modifier is no longer supported, use preg_replace_callback instead in /home/uusuke/chouzetsuotoku.xyz/public_html/threejsb/wp-content/plugins/endpost/endpost.php on line 97

Warning: preg_replace(): The /e modifier is no longer supported, use preg_replace_callback instead in /home/uusuke/chouzetsuotoku.xyz/public_html/threejsb/wp-content/plugins/endpost/endpost.php on line 98

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇












三代目 J SOUL BROTHERSの今市隆二がスペシャルフォトブック『EASY』(CCC ミュージックラボ、10月14日発売)の発売を翌日に控え、13日、都内で取材会を行った。

 今市いわく「今市隆二本人じゃなく、今市隆二が好きなものとか人だったりにフォーカス」したフォトブック。


 制作した理由を聞かれ、今市は、今年のソロ活動には「裏テーマとして、自分探しの旅みたいなところもあった」とし、「自分の好きなこととかモノにしっかりと向き合う時間を取りたいなと思って、アーティストとしてやるべきことで自分が大事にしていることがライブなので、台北公演をしたり、ホールツアーやアリーナツアーをして、武道館もありました。そして、表じゃない部分の自分の好きも今年に入れ込みたいと、ここ数年で趣味もできたので、そういうところに向き合ったところで何か表現したい、今まで見せたことがないオフの部分みたいなところで表現したいと思っていました。フォトブックを出させていただけるのはありがたいタイミングです」


グループとしてもソロとしても大活躍で多忙な今市にとって「安らぎ」を与えてくれる存在であるバイクやヴィンテージデニムにフォーカスした。こだわりの愛機であるカワサキ・Z2初期型と共に、これまで見せてこなかったオフの今市の自然体の姿や表情が収められている。さらに、巻末にはバイクへの愛を語るインタビューも収録されている。


「自分の好きなものを散りばめたいなと、バイクだったりヴィンテージアイテムだったり私物もたくさん用意して詰め込みました。いつもだったら自分自身をしっかり表現するのですが、自分が好きなものとかにもフォーカスあてて撮影しています。バイクでも好きな角度とかエンジンの形とかキャブレターの形といったディテール、ヴィンテージアイテムのデニムだったりジュエリー、ブーツ……サングラスをしたり。地元の仲間にも出演してもらいました」



そんな今市は、デビューを機にバイクからは離れていたというが「2010年に三代目としてデビューさせてもらって。本当に夢を掴んだ瞬間でもあったので、夢に向かって一直線に突っ走るっていうところだったんですけれども。そこから趣味が全くなかったんですが、デビューして10年以上が経って。なんて言うのかな?やっぱり、インプット・アウトプットって絶対にあるなと思っていて」と回顧。



お気に入りのカットを聞かれると、「……ちょっと待ってくださいね。少々お待ちください」と笑顔でページをめくるが行ったり来たり。「頭ではこのページだって思い浮かんでいるんですけど……出てこない」とやっと見つけたのが、地元の仲間が登場するグループ写真だった。


「仲間との何気ない……スタジオで撮ってるんで何気なくないんですけど(笑)、会話をしてる自然体な写真。バイクがたくさん並んでる雰囲気とか、コスチューム的なものも着ながら撮れて……」

 撮影中のエピソードを聞かれると「……彼らは大変だったと思います」とニヤリ。「日程だけ伝えて、その日までに仕上げてこい!って言って。それぞれダイエットをしたり、自前の一張羅を着てきたりしていました。ほとんど中学校とか学生時代に仲良かったやつなんですけど、中には幼稚園とか小学校で一緒のやつもいます。みんな緊張していて、絶妙な表情で撮られてた印象があります」

「本業だけをやることが正解じゃないって思えた瞬間があったりもした」と続け、「趣味の時間を作ったり自分の好きなものに向き合うことによって、本業がさらに輝くっていうことを、デビューして10年以上経つ中で経験もした。まさかデビューして14~5年が経つ中で、またこうやって自分の好きなものに立ち返れて、それを仕事というか、こうやって表現させてもらえるとは全く思っていなかったので、本当に嬉しいことですし楽しいです」と思いを明かした。


フォトブックは今市の好きなものや人にフォーカスする一方で、アートなアプローチで今市にぐっと迫るカットも多数ある。


三代目メンバーからの反応を問われると「まだ見せてないですね」としつつ、「メンバーに渡すとなったら、ちょっと気まずい感じのね(笑)。バイクにフォーカスしたとは言っていますけれど、後半とかはちょっとアートな部分も取り入れたかったりしたので。服を脱いだりっていうところがあったんです」と答え、「それを言わずに渡します(笑)。まだちょっと渡せていないので、どんなリアクションかなって思うんですけども、こういう部分ってメンバーも見ていないところだったりもするので。それはそれで、新しい表現としては、メンバーだけじゃなくファンの方とかにも新しい一面を見せられるかなとは思っているので」と話していた。

「早いけれど、次回作は?」の質問には、「早いね!」と顔をくしゃっとさせ、「今回の延長線上のものとか撮りたいな。こだわりも増すと思うので、またいつかのタイミングで」と話した。





























 - 未分類