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三代目J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE(以下、三代目JSB)のツインヴォーカル今市隆二が全国のホール規模で開催するツアー『RYUJI IMAICHI CONCEPT LIVE 2022 “RILY’S NIGHT”』の第2章『RYUJI IMAICHI CONCEPT LIVE 2022 “RILY’S NIGHT”~Rock With You~』(以下、『~Rock With You~』)が、盛り上がりを見せている。
『~Rock With You~』は、ニューアルバム『GOOD OLD FUTURE』(11月2日リリース)を引っ提げてのネクストステージ。彼が愛して愛してやまない古き良きR&B世界が、新しい音像となってライブ会場に轟くのだ。ニューアルバムに込められたR&Bの精神を紐解きながら、歌って踊るステージ上の今市隆二をじっくりと見つめてみたい。
前作『CHAOS CITY』(2021年リリース)がどこか懐かしい80sサウンドをフィーチャーしていたなら、ソロ4枚目となる今作『GOOD OLD FUTURE』では、今市隆二が音楽的ルーツとする90s R&Bに真正面から取り組んだ作品だとまず概観できる。
80sの香り高い『CHAOS CITY』にしろ、『GOOD OLD FUTURE』にしろ、ソロアーティストとしての今市隆二の創作態度の基本には、温故知新的なもの、「古きを温めて新しきを知る」精神がある。古いものへのリスペクトから新しいものをつくると言葉で言うのは簡単である。でもそれが実作となると、だが、単に現在から逆行するだけのノスタルジーになりかねないリスクだってある。
『GOOD OLD FUTURE』のファーストトラック「Don’t Give Up」を聴くと、ピアノソロが印象的なイントロから、ものすごくR&B的なビートを刻む電子的なバスドラムのキック音が伝わる。それもそのはず。この曲をプロデュースしたのが、アニタ・ベイカーやビヨンセへの楽曲提供で知られるゴードン・チェンバースと、LDHではおなじみのT.kura&michikoコンビなのだから。
というわけで、ここまで今市隆二というR&Bシンガーを深く理解するために、R&Bマナーについて丁寧に筆を運んできた。それは、愛すべきR&Bへのストレートなリスペクト表明、ファンへの感謝を伝えるホールツアー『~Rock With You~』で浮かび上がる色っぽい音像を実際に体感する補助線になることと思う。
「R&B」と「Rock」の邂逅
筆者が参戦したのは、『RYUJI IMAICHI CONCEPT LIVE 2022 “RILY’S NIGHT”』の第2章『~Rock With You~』東京公演(11月14日)だ。「Rock With You」という付随タイトルが気になっていたのだが、アリーナ席の入口扉をくぐり抜けてはたと気づく。いまさらかと鈍い頭の自分にツッコミを入れつつ、それはマイケル・ジャクソンへのリスペクトと愛着だったのだ。
三代目JSBのツインヴォーカルながら、ダンス技術に定評のある今市だ。マイケルへのストレートなリスペクトをはばからない開演前の会場では、BGMとしてマイケルのヒットパレード。まず文字通りのヒットナンバー「Rock With You」が耳に入る。この曲は、マイケルの5枚目のアルバム『Off The Wall』(1979年)からシングルカットされた。
曲名は、「君と踊りたい」くらいの意味だが、ファンと一緒に身も心もひとつにして、ビートに揺らそうとする隆二さんの心憎いくらいのコンセプトを感じる。第2章開催直前にリリースした『GOOD OLD FUTURE』を引っ提げることで、前章にはまだ息を潜めていたR&Bフレイヴァーを辺り構わずに振りまきながら、ダンスグルーヴの渦の中で「Rock」との邂逅を果たした。
ヨコノリとタテノリで大盛り上がりの客席
「Rock」という言葉の用法としてだけでなく、音楽的にもロック(ロックンロール)的なバンドサウンドを取り込むことで、今市は、第2章『~Rock With You~』を駆け抜ける。ライブのファーストアクトは、早速「Don’t Give Up」ときた。スローからミッドテンポのトラックによって客席には、R&Bのリズムが促す静かなヨコ揺れ(ヨコノリ)が生じる。翻って曲調がアップテンポになり、今度はタテ揺れ(タテノリ)が激しく身体を上下に振る。会場全体がロックな雰囲気に包まれ、会場は夏のフェスさながらに。
1stアルバム『LIGHT>DARKNESS』(2018年リリース)からも印象的なナンバーが。曲のイントロ前には、KC&ザ・サンシャイン・バンドが1975年にリリースした全米No.1ディスコナンバー「Tha’s The Way(I Like It)」の軽妙なリフが繰り返されて、大盛り上がり。ギターリフの前奏から、筆者の大のお気に入り、猛烈ヘビロナンバー「Highway to the moon」への流れるような導入とする。サビ前、「FMから favorite song」の歌詞を聴くと、身体がずきずきするくらいノレル。コーラス(サビ)の歌詞には「Rock & Soul かき鳴らす Guitarのリフレイン」とあるくらい。ヨコへ、タテへ、楽しくノリ方が変わる。