☆三代目JSB☆通信

三代目JSBの最新情報のまとめ♪

★ 新曲「華金」「星屑のメモリーズ」の制作秘話をたっぷりと語る♪ ★

   


Warning: preg_replace(): The /e modifier is no longer supported, use preg_replace_callback instead in /home/uusuke/chouzetsuotoku.xyz/public_html/threejsb/wp-content/plugins/endpost/endpost.php on line 97

Warning: preg_replace(): The /e modifier is no longer supported, use preg_replace_callback instead in /home/uusuke/chouzetsuotoku.xyz/public_html/threejsb/wp-content/plugins/endpost/endpost.php on line 98

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
















◆6/9 J-WAVE SPARK 三代目JSB今市隆二📻

✉️食べる速度は早い方ですか?早く食べるコツを教えてください

隆二「食べるのは早い方だと思いますけどね〜遅い方がいいでしょ?遅いってことはよく噛んでるってことじゃないの?よく噛んだ方がいいすよ!俺もしかしたらちょっと噛みが…少ないかもしんないす!よく噛んだ方が多分ね😸満腹中枢的にもいいんすよね?」

✉️小さいときにヒーローものにハマった?

隆二「俺はね、戦隊ヒーローかな〜?ハマったの。ウルトラマンとか仮面ライダーもハマったかな。ウルトラマンはそんなにハマらなくて、戦隊ものとかだから日曜日の朝8時とかからやってんの頑張って起きて見たりとか。あと変身ベルトとかね。あと武器とか買ってもらったりしてましたけどね〜😉何とかレンジャーとかね、マジで1個も出てこないな〜🙀仮面ライダーもだってもう歴代ね、いっぱいいすぎて😸ちょっとね、分かんないな〜🤔地元に遊園地があって、今はないんですけど、向ヶ丘遊園地っていうのが当時あって🎡🎢昔の戦隊物のショーって今考えると凄くてジェットコースターの登り切って下るじゃないすか。登り切ったとこで仮面ライダーの人が立って、パフォーマンスしたりするじゃないすか。ああいうこと昔やってましたよね?後楽園とかも戦隊物のショーのクオリティ今考えると高いみたいなね😸ああいうの見て、子供ながらにして、わっ、すげーなと思ったりとか、してたかな〜?今はもちろん仮面ライダーとウルトラマンやってる?シン・ウルトラマン映画っすもんね?ウルトラマンって歴代いるでしょうけど、アップデートされてる感じあんまないすよね?戦隊物も続いてるんですね?ちょっと見に行きたいもんね?トイザラスとか行って今のおもちゃがどうなってるとか〜凄そう!てな感じでガッツリハマってましたね?小さいときは」

✉️隆二君に夢で幸運を運んできてくれる方はいますか?

隆二「HIROさんかな〜?やっぱり。夢ね〜昨日ちょうどTikTok見てたら、オーラの泉の映像出てきて宇梶さんの回でちょっと見ちゃいましたね。ああいう番組って減ってますよね?オーラの泉的な。あ、今占いか🔮手相とかか✋見てほしい🙏SPARKでやりましょうよ?占い🔮星さんとゲッターズさんとか。江原さんに超見てほしいすね❕ゲストに検討してください😸」


◆「華金」の制作秘話


隆二「今年入って3月ぐらいに作ったかな?って感じですね。トラックメーカーがChakiさん、JADEさんとともに3人のチームですね!辛と同じチームで作りました!華金…どっから作ったっけな🤔?華金は自分の中でイメージがあって、RILY'S  NIGHTやりますってツアーが決まり、ツアーをイメージする中でやっぱりツアーのテーマ曲まではいかないんですけども、ツアーを意識した曲は必要かなって感じまして。そうなったときにファンクソウルの雰囲気の曲のイメージが欲しいなっていうイメージがありまして。で自分のイメージを伝えて、最初にフックができましたね。サビの部分です。家の鍵無くして入れないっていうフレーズのChakiさんがまず最初に考えて😸かなりぶっ飛んだでしょ😸?あるあるっちゃあ、あるあるだけどね。そこから、作りましたね〜辛で凄い自分の表現も新しいアプローチもさせてもらった延長戦というか、また新たな表現の仕方も今回もしていて、かなりインパクトのある歌詞になってるんじゃないかなというふうに思うんですけども、ファンクソウルって結構…歌詞の内容とかもシャレでやってますというか、シャレが結構多かったりするんすよ。そういう雰囲気を楽曲からも感じるんで、ファンクソウルを日本語で表現したっていうところだったりするので、ライブパフォーマンスも含めて、ぜひね、楽しみにしてて欲しいなっていうふうに思っております!新しいことを挑戦するってなると、やっぱりなったこと分ね、自分の中でもどういうリアクションなるんだろう?とかいろんなことを想像ししまうんですけども、常に挑戦者ではいたいので。そういうところでいろいろ話をたくさんして!こういう形になりました!ぜひね、皆さんの感想聞きたいなっていうふうに思っております!」


◆「星屑のメモリーズ」の制作秘話

隆二「この曲はですね、去年の年末か年始なんですよね〜?に作りまして。インスタの本掲載とかストーリーズでは上げてるんですけど、RILY STUDIO?自分の音楽を作る部屋がありまして、その部屋で一番最初に作った曲がこの星屑のメモリーズなんですよ。だから凄くそういう意味でも、思い入れのある曲でもありますし、プラスアルファでTwitterでファンの方にタイトル募集もして、星屑のメモリーズというタイトルも決まりしましたので、歌詞の内容も自分がファンの方々に向けて歌詞も書いてますので、イメージ的に言うとRILY'S NIGHTホールツアースタートしまして、ホールに立ったときの風景をイメージして歌詞も書いたんですけども、星屑がファンの方々であったりとか、その中でまだコロナ禍ですけども、最高の思い出を作りたいなというところで、そういう思い出作り、メモリーズだったりもするし。前からも言ってると思うんですけども、ステージ上から観るファンの皆さんの笑顔ってマジでキラキラしてて輝いてて美しくて。そういうものも歌詞の中に取り込んでこれだけあなた達はキラキラしてるんだよということを表現したくて、そういうイメージで歌詞を書きました!書いてく上で、凄くあなた達はそんだけ素晴らしくて、綺麗でってことも表現しながら、多分これをステージで歌ったら、この曲自体が約束の曲になるというか、また絶対逢おうねっていうステージ立ったとかになりそうだなって思ったので、そういうこともイメージして、この曲が自分とファンの皆さんとの約束の曲また逢いましょうねっていう、そういう曲にもなってくれたらいいなっていう感じで作っていきました。あとはツアーをやるなかでどんどん曲って成長して成長していったりとか、イメージも変わっていったりもするので、凄く自分にとっては大切な曲だなというふうに思っていますので、ぜひね、たくさん聴いてほしいなと思っております!曲調で言うと、80'sの雰囲気もありながらメロディー結構時間かけて作って、ここは敢えてメロディーを細かくしないで抜いちゃうみたいな。サビ以外は結構どシンプルなんすよ!隙間があったりするんですけどもサビで歌いたくなるようなというか、いわゆるメロディーラインっていうのを意識して、そういうところもRILY STUDIOで朝方までトラックメーカーの方たちと一緒に時間かけて作った曲でもあったりもしますので、自分的には歌詞も含めて曲の雰囲気だったりとか、メロも含めていい出来になったっていうところなので、ぜひたくさんの方に聴いて欲しいなと思います!」

次回予告はこちら
なに〜?やっちまったな!SPにつられて✉️送ってみたけど、電話かかってくるか楽しみ♪


◆お薦めのアーカイブ






 - 未分類