☆三代目JSB☆通信

三代目JSBの最新情報のまとめ♪

★ 隆二が語る、エンタメを届ける誇り 今の時代にアーティストてして歌うべきメッセージ ★

   


Warning: preg_replace(): The /e modifier is no longer supported, use preg_replace_callback instead in /home/uusuke/chouzetsuotoku.xyz/public_html/threejsb/wp-content/plugins/endpost/endpost.php on line 97

Warning: preg_replace(): The /e modifier is no longer supported, use preg_replace_callback instead in /home/uusuke/chouzetsuotoku.xyz/public_html/threejsb/wp-content/plugins/endpost/endpost.php on line 98

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

















三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE(以下、三代目JSB)の今市隆二による配信限定シングル曲「辛」は、彼のボーカリストとしての魅力を堪能させる極上のソウルナンバーだ。ボーカルにはタメが効き、そして魅惑的なファルセットが響く。プロデューサーはAwichなども手がけるChaki Zulu。ソングライティングには今市とChakiにJAY’EDも加わり、最強のトライアングルが楽曲を生み出している。6月4日から開催される全国ツアー『RYUJI IMAICHI CONCEPT LIVE 2022 “RILY”S NIGHT”』への意気込みも含め、今市に話を聞いた。

「現代が抱える問題を踏まえた上でのラブソング」

ーー今回はプロデューサーがChaki Zuluさんですね。以前「RILY」などでもChaki Zuluさんと組んでいましたが、今回また「辛」で組んだポイントは何だったのでしょうか?

今市隆二(以下、今市):4年前に知り合ってから「RILY」や「Trick World」を一緒に作ったりしましたけど、スタジオに入って、三代目JSB用に他の曲を作ったり、いろいろ楽曲制作をしているなかで、今回の「辛」を作るにあたって、Chakiさんしか持っていない音楽センスにちょっと頼りたかったんです。Chakiさんの感覚を踏まえて新曲を制作したら、すごくいいものが生まれるんじゃないかという自分の感覚で声をかけて、JAY’EDさんにも参加してもらって。この3人で作ることは多いんですけど、今回はそういう可能性を自分の中で感じながら作っていました。

ーー「RILY」も3人で作っていましたが、この3人ならではの手応えがあるのでしょうか?

今市:そうですね。4年間、一緒に作らせてもらっているので、信頼関係もありますし、Chakiさんの性格がすごく野心家なことも知っていますし、JAY’EDさんとも本当にチームとしてやらせていただいているので。Chakiさんはヒップホップ畑の方なので、そういう違う感覚があると面白いじゃないですか。自分にはない畑なので、その化学反応は新しいものを生み出せるんじゃないかなということで、Chakiさんに頼みました。


ーー「辛」を作るにあたって、Chakiさんにリクエストしたポイントや、最初に伝えたイメージはありましたか?

今市:人が持つ悲しみや喪失感をイメージしていたんです。今で言うと、SNSが発展してすごく便利になった分、悲しくなる出来事だったり、誹謗中傷だったりが見えやすくなって。それは現代が抱える大きな問題なので、そういうことも踏まえて作りたいというイメージを伝えたのが最初ですね。だから一見ラブソングに見えるんですけど、ただのラブソングではないというのは明らかです。でも、それは受け取り方次第なので、自由に聴いてもらえたら嬉しいです。

今市隆二「辛」

ーーサウンドを聴いたときには、80’sのテイストがあるなと感じました。昨年インタビューでお話を伺った『CHAOS CITY』は80’sリバイバルでしたが(※1)、そこは「辛」でも意識的に踏襲されたんですか?

今市:はい、意識的に引き継いでいます。やはり、シティポップが自分自身好きなので。

ーーシティポップとSNSが、今市さんの中ではひとつの作品として組み合わさっているんですね。

今市:そうですね。音楽ジャンルとメッセージは必ずしもイコールじゃないと思うので。逆に言うと、どんな組み合わせでもできちゃうというか。シティポップの雰囲気は自分がすごく好きでやりたい音楽でもあるから、そこに自分が届けたいメッセージを乗せたという感じですね。


ーー「辛」は今市さんのボーカルの魅力を見事に引き出すソウルナンバーだなと感じましたが、歌に関して意識されたポイントはどういうところでしたか?

今市:今回はコーラスがかなり少ないんですよ。歌一本のところがわかりやすいので、そういう意味ではいつもより時間をかけてレコーディングしたかもしれません。

ーーやっぱり今市さんのボーカルはタメが効いていて、ファルセットのいいところもしっかりと出てくるんですよね。そういう点では、今市さんの真骨頂だなと思いました。

今市:この曲に関してはベースも生で弾いているんです。Chakiさんの案で五弦ベースが使われているんですけど、やっぱりそういう生のグルーヴ感はすごく大事だなと思っているので、自然とレイドバックになっているのかなと。


「エンタテインメントで心を豊かにするのは一番必要なこと」

ーー今回の「辛」は、どういう人に届いてほしいというイメージがあるでしょうか?

今市:さっきSNSの話をしましたけど、今は戦争があったりとか、コロナ禍で大変な思いをされてる人もいて、みんな悲しみをどこかで絶対持っているので、そういう人たちに対して、背中を押すとかじゃなくて、寄り添ってあげることができたら嬉しいです。

ーーコロナ禍や戦争は、今市さんご自身にも影響を与えているのでしょうか?

今市:コロナ禍になったときも同じことを言っていましたけど、戦争が起きるなんて誰も想像がついていなかったというか。でも、実際にそれが起きていて、大変な世の中になっているなと感じるので、そういう思いをアーティストとしては作品にしていくしかないし、作品にすべきだと感じています。

ーーこういう時代になってしまうと、エンタテインメントの在り方に対して今市さんも悩まれたりするでしょうか?

今市:やっぱりコロナ禍になって、みんながダメージを食らって大変な思いをして、エンタテインメントどころじゃないということは自分も感じました。でも、エンタテインメントの力を信じたいし、エンタテインメントでしかできないことは必ずあると思うんです。心を豊かにするって、もしかしたら一番必要なことかもしれないですし。そういう思いがあるなかで、例えば去年、三代目JSBの10周年ライブをやったときに感じたんですが、やっぱりエンタテインメントやライブが持つ力は本当にすごいなと。あれは他のものでは勝てないので、そういう意味ではすごく重要な仕事をさせてもらっているという自負があるんです。だから、そこは再確認できました。エンタテインメントの力を信じて良かったなという気持ちです。



ーー6月からのツアーも発表されていて、いろいろなところに行くと思いますが、ファンの皆さんにどんなメッセージを伝えたいでしょうか?

今市:もちろんライブを通して伝えたいメッセージはたくさんあるんですけど、一番は僕が直接会いに行くということがポイントなのかなと。オンラインで会えたりしますけど、やっぱり直接会うことが本来のあり方だし、しかも近い距離で会えればそれに勝るものはないですから。ライブもやっぱりそうだと思うんです。そのなかで、自分が感じているメッセージを皆さんに届けられたらなという感じですね。

ーーそういうお話を聞くと、やっぱりなかなかライブができなかった時期のフラストレーションが、今市さんの中で大きかったのかなと思うんです。

今市:たしかにそうですね。そんなに抱えていたつもりはなかったんですけど、やっぱりあったんだなと自分の中で感じていて。今少しずつ状況が良くなってきているなかで、前よりは強気でライブに臨めるなと思っているので、そういう気持ちで普段なかなか回らないホールでのライブを、今年はしっかりやっていきたいです。



 - 未分類