☆三代目JSB☆通信

三代目JSBの最新情報のまとめ♪

★ 隆二は常に新しい表現をしたいタイプ?そのスタンスとは ★

   


Warning: preg_replace(): The /e modifier is no longer supported, use preg_replace_callback instead in /home/uusuke/chouzetsuotoku.xyz/public_html/threejsb/wp-content/plugins/endpost/endpost.php on line 97

Warning: preg_replace(): The /e modifier is no longer supported, use preg_replace_callback instead in /home/uusuke/chouzetsuotoku.xyz/public_html/threejsb/wp-content/plugins/endpost/endpost.php on line 98

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇






















ーFUTURE LOVERSでは歌い方も自然と変化した?

隆二「うーん、自分でそこまで変えたつもりはないんですよ。それよりも、ヴォーカルの処理や音響にこだわりましたね。サウンドの質感やリバーブ感もそうですけど、今の音楽を研究しつつ、楽曲のコンセプトにも合わせながら構築して。"FUTURE LOVERS"はアンドロイドのラブストーリーなので、生声の要素が強すぎると上手く伝わらないのかなと」

ーFUTURE LOVERSのリスナーからの反応を含め、手応えは?

隆二「そうですね……。怖いわけではないんですけど、リリースしてみないと分からないところはありましたね、正直。自分達は制作の段階で何度も繰り返し聴いてるし、慣れちゃってるんですけど、世の中の方は"イメージ変えてきたな"と思うかもしれない。なので、リリース前は"どういう反応が来るだろう"って楽しみにしてた部分もあり、ソワソワしてる感じもあって。思った以上に評判もいいみたいで、よかったです」

ー「Talkin' bout love」はアルバムの起点となった曲

隆二「YVES&ADAMSとイチから作った曲ですね。最初は少し方向性が違っていて、もっとR &Bっぽい感じだったんですよ。自分のイメージはそうじゃなかったから、サウンドの質感とテンポ感などを細かくやり取りさせてもらって」

ー意志の疎通が大事だった?

隆二「もちろん。お互いにアイデアを出し合って、何度も話し合って。向こうにとっては"そのサウンド、本当に大丈夫なの?"みたいなところもあったと思うんですよ。でも、こっちのやりたいことは明確だったし、とにかくトライしないと気が済まなかったというか。"Talkin' bout love"のデモが上がってきた時は、"よっしゃー"ってテンションが上がったし、"バッチリですね!"って速攻連絡しました。なんというか、イメージを共有するのって難しいじゃないですか。近いところまでは辿り着いても、詰めの段階で少しズレることもあるし、音楽を言葉で説明するのにも限界がありますからね。例えばリファレンスの楽曲を提示して、"この感じで"と言っても、解釈の幅があって。だからこそ、お互いに"いいものができた"と思える瞬間はめちゃくちゃ嬉しいんですよね」

ー今市さんはもともと、常に新しい表現にもトライしたいタイプなんでしょうか?

隆二「どうだろう?ヴォーカリストとしては、バラードで想いを届けたいみたいなところは変わらずにあって。ただ、時代とともに音楽の在り方も変わっていくし、アーティストとしてもアップデートしなくちゃいけないと思うんですよ。そういう意味では、"今やりたいことをやる"というスタンスなのかもしれないですね」

 - 未分類