☆三代目JSB☆通信

三代目JSBの最新情報のまとめ♪

★ 10周年の道程、オンラインライブのリハや意気込みも!! ★

   


Warning: preg_replace(): The /e modifier is no longer supported, use preg_replace_callback instead in /home/uusuke/chouzetsuotoku.xyz/public_html/threejsb/wp-content/plugins/endpost/endpost.php on line 97

Warning: preg_replace(): The /e modifier is no longer supported, use preg_replace_callback instead in /home/uusuke/chouzetsuotoku.xyz/public_html/threejsb/wp-content/plugins/endpost/endpost.php on line 98
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆











2020年、デビュー10周年を迎える三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE。ヴォーカルの今市隆二は、唯一無二の歌声と弛まぬ気持ちを武器に、多くの人々の心を魅了している。そんな彼らが、本年ソロアーティストとしてドームに立った記念すべきドーム公演の様子を収めたLIVE DVD&Blu-ray『LDH PERFECT YEAR 2020 SPECIAL SHOWCASE RYUJI IMAICHI/HIROOMI TOSAKA』が、7月1日に発売された。
 
また、現在、三代目JSBの所属するLDHの新たなライブ・エンタテインメントとして、オンラインに特出した演出や臨場感あふれる映像でクリエイトした『LIVE×ONLINE』がスタート。第1弾には、サイバーエージェント×LDH特別企画による『ABEMA WEEK』にて7月2日(木)~7月8日(水)まで日替わりでアーティストがオンラインライブを行い、三代目JSBは7月7日(火)に公演を予定している。

今市に、ライブツアーの振り返りから、『LIVE×ONLINE』に向けての意気込みをロングインタビューで語り尽くしてもらった。

三代目JSBとしてデビューして10年「10年前の自分が想像していない未来が10年後にある」

――LIVE DVD&Blu-rayの発売、おめでとうございます。ツアーを振り返って、いかがですか?

今市:ソロアーティストとしてドームのステージに初めて立ったことは、本当に大きなことだと思います。『SPECIAL SHOWCASE』という形で、お互いのソロをひとつのステージで表現すること、臣のステージを観た後、自分がステージに立つこともこれまでになかったですし、やっている側もすごく楽しめました。あと、ライブをやってからDVDになるまで、家で映像などチェックをしていたとき、規模感や歓声、フラッグライトの美しさにも感激しました。ソロアーティストとして立っているので、全部、自分に向けられているものじゃないですか。映像を観て改めて実感できたというか、すごく鳥肌が立ちました。

――ドキュメントムービーも収録されていますが、見どころはどのあたりでしょうか?

今市:今回のドキュメントは面白い構成になっています。今までやってきたドキュメントは、メンバーや先輩たち、アーティスト目線のインタビューが多かったんですけど、今回はミュージシャン、舞台監督、ダンサー…客観的に見てくれている方からの話が聞けます。自分たち自身も、ドキュメントを初めて観たときに知れたこともあって、観ていて面白かったです。

――お話いただいているように、ソロでこの規模の大きなステージを踏んだこと、その時期が記念すべき三代目さんの10周年イヤーと重なったことについて、感慨深さもありますか?
今市:自分も、ソロをやるにあたって「具体的な夢って何?」と考えたときに、ソロでドームに立つことは明確にありました。「俺も絶対にドームでやりたい」という夢を持っていたんです。前から一緒にやらせてもらっているスタッフ、ダンサー、ミュージシャンの「TEAM RYUJI」ステージに立てたので、それもすごくうれしかったですし、「夢がかなえられたな」という気持ちが大きいです。今回は『SPECIAL SHOWCASE』だったので、次はソロでドームツアーをやれたりしたら、また違う景色になるのかなと思います。今も、また新たな夢に向かって走っている感覚です。
 
ずっと応援してくれているファンも、初めて観る人も楽しめるように―『LIVE×ONLINE』

――7月7日に開催される三代目さんの『LIVE×ONLINE』についてもお聞かせください。今、どのようなリハーサルを重ねていますか?

今市:『LIVE×ONLINE』はデジタル配信なので、今までのライブとはまったく違うものにしたいし、しなきゃいけない気持ちがあって、みんな試行錯誤していました。例えば、生のライブよりはカメラ割りが近かったり、カットが多かったりするので、距離感がもっと近く感じられるんじゃないかな、だからドローンを駆使しよう…とかも計画してみたり。まずは新しいライブ・エンタテインメントを届けたい、という気持ちですね。

――往年のファンの方はもちろん、チケットの制限がない分、三代目さんのビギナーファンに向けても「こんな感じなんだ!」と楽しめる間口の広さも、『LIVE×ONLINE』の魅力ですね。

今市:オンラインって、基本的に場所を選ばないじゃないですか。だから、自分の家で観ることもできるし、友達の家だったり、大切な人と一緒に観てもいいですし、自分のライフスタイルの中で、一番リラックスできる場所で観られることも、すごく良いことだと思うんですよね。グッズをライブ会場になるように飾ったり、自分で照明を作ったり、大画面で観たり、アレンジして楽しむこともできますし。観る人個人、個人で自分の好きな『LIVE×ONLINE』の環境を作り上げてもらえたらとすごく思いますね。もちろん自分たちからは、観ている方とコミュニケーションを取れる企画もするので、お互いで盛り上げていって、ブランドをどんどん上げていけたら、もっともっと面白いものになっていくんじゃないかなと想像しています。熱狂が生まれたらうれしいですね。

 - 未分類