☆三代目JSB☆通信

三代目JSBの最新情報のまとめ♪

★【前編】隆二がライブを意識した思い入れのある14曲を語り尽くす♪ ★

   


Warning: preg_replace(): The /e modifier is no longer supported, use preg_replace_callback instead in /home/uusuke/chouzetsuotoku.xyz/public_html/threejsb/wp-content/plugins/endpost/endpost.php on line 97

Warning: preg_replace(): The /e modifier is no longer supported, use preg_replace_callback instead in /home/uusuke/chouzetsuotoku.xyz/public_html/threejsb/wp-content/plugins/endpost/endpost.php on line 98
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆









_20200511_212814.JPG
昨日の隆二のLDHターミナルライブのレポようやくでき上がりました☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
隆二「自分も仕事家で出来るものをしながら、リモートで曲作ったりとか、確認事とか打ち合わせとかもリモートでやってます!髪伸びたんですよ、めちゃくちゃ!すごい伸びた♪ピアノも弾いてますね、ちょっとずつですけど。風呂入りましたね~さっきシャワー浴びたばっかっすね。もうプリンすよね~逆プリンぐらいいってんじゃない、これ?(笑)今日は#STAYHOME_Music1曲ずつお話ししていければと思います!自分も聴きながらやりますね!自分でテーマを決めてプレイリストを作りました!ライブに近いかな?前半盛り上がって、中盤聴かせるパートがあって、後半で盛り上がっていく感じですかね。聴かせる方向性に寄った感じはありますね!実際これでライブやるかっていわれたらまた変わると思うんですけど、ライブの流れを意識しつつ作りました!では行きましょうか?準備できてますか?準備できた?(笑)」

1曲目音符TUXEDO / RYUJI IMAICHI

隆二「まずは自分のソロの『TUXEDO』。プレイリスト作るって考えてライブ意識してって考えると1曲目自分の曲からスタートしたいなって思って。『TUXEDO』ってすごい世界観持ってる曲だなって思ってて、1曲目にふさわしいかなって思い、選曲しました!ちょっとねMichaelっぽいニュアンスもあったりとか。歌詞の世界観もすごい好きでL>Dのアルバムの方に『LOVE THIEF』って曲があるんですけども、その曲の第2章みたいな世界観があって、ちょっとね、男の主人公キザなところがあるんですけども、その女性にね、ちょっとアプローチしていく感じでタキシードぐっとキメて。すごいだからこの世界観好きで1曲目にしました♪最近だとじゃらんのCMの方にも起用して頂いてた曲ですね。結構CMね流してもらいましたね~この曲はね、この"ちゃっちゃっ"っていうシンセとホーンも入ってたりするんですよ♪キメ音がもう軸ですね!このね~音質だったりとかタイミングとかめちゃくちゃ製品になる段階のミックスですごいこだわりましたね!」

2曲目音符Finesse ー Remix; feat.Card...Bruno Mars,Cardi B

隆二「この曲も何年前かな~結構前!Brunoの『24K Masic』24Kが出たのも4年前位?結構前なんすよね!それで最初はCardi B featじゃなかったんすよね?途中でfeat verを出して、MVも出てって感じですよね~この曲ここ数年で一番聴いたかも?グラミーの生のパフォーマンスの思い出もあるので一番聴いてるわ♪ニュージャック・スウィングで格好良いっすね~♪(口笛)」

3曲目音符Hardest To Love/The Weeknd

隆二「これ最近すごい好きでね~Weekndって言えば、アンビエントR&Bって言って、ちょっとダークなR&Bを言うんですけど、あの世界観とかジャンルを作った一人でもあってですね、少し前に『After Hours』かな?っていうアルバムが出たんですけども、そのアルバムもそのTWを作った世界観を引き継ぎつつ、数曲ね、80年代のバイブスが入った曲があって、この曲がその1曲で。懐かしく感じる人もいると思いますし、自分はちょっと懐かしさとでも今風にしてあって、新しさも感じてすごい好きですね~ニコニコ音符TWってちょっと明るめっていうかこういう雰囲気の曲ってないので、この何か神聖な感じとちょっと疾走感もあったりして好きですね~ビートの刻み方もすごい面白くて~結構音数少なかったりするんすけど、疾走感が出たりとか、よく聴いたら意外と不規則なパターンだったりするんで、面白いですよ、聴けば聴くほど♪良い曲音符(口笛)」

4曲目音符Redbone / Childish Gambino
200512_094351_ed.jpg
隆二「意外とHTL3曲目から4曲目からのつながりも意外と合ってるなって。HTLの曲が終わったと思ったら、SEじゃないけど、次に続くようなセクションがあって、そっから『Redbone』もつながってるな~ってこの流れにしました!C・Gはですね、、『This Is America』皆さん知ってると思うんですけども、その曲で大スターになったのかな?なったと思います!前の1曲だったかな、『Redbone』は。アルバムの1曲だったと思うんですけど、この曲はね~往年のネタのサンプリングをしてる曲なんですけど、それの中で、このC・Gが歌って、しかも一見女性が歌ってるような雰囲気に感じれたりとか、声の加工とかもすごい何か面白くて。ちょっとミステリアスな感じですかね?これもね、聴けば聴くほどいいっすよ♪聴いてます?(口笛)サンプリングね、名前ちょっと忘れちゃったけど、バンドのですよね?(汗)それ聞いたらピンとくると思うので、ちょっと調べたら出てくると思うので。小ネタですけど、C・Gっていう名前はですね、あるアプリがあって、そこに自分の名前を入れると勝手にそのアプリがラッパーNameみたいに違う名前を出してくれたりするんですよ。C・Gもそれでできたみたいですよ。それ今度自分の名前入れて見ようかな?何て出るかね?結構長いなこの曲。5分ぐらい?もっとあるか5分オーバーですね!アプリの名前何だっけな~ちょっと 調べてみてください!!」

5曲目音符Can We Talk / Tevin Campbell

隆二「TCはですね、Quincy JonesとかPrinceに実力認められて、デビューする形になってですね、CWTってデビュー曲じゃないのかな?でも一番TCと言えばという曲ですね!当時Michaelと比較される位すごい人で。ちょっとね、声の成分とかMichaelに近い部分があったりとかしますもんね~この曲はですね、Babyfaceプロデュースなのでね、間違いなく良い曲♪Bfにいつか曲作ってもらったりとか一緒にセッションしたりとかできたらめちゃくちゃいいですよね~1つの夢ですよね~ニコニコLAのBrianの家にホームステイしてるときにですね~たまたま身内でやってるライブがあって、そこに行けることになって、そこにBfも来てですね、ちょっと写真撮ったりとか、できたんですけども、いつか曲できたら最高ですよね~ニコニコ(口笛)あとでプレイリスト検索してみてください!!ビルボードライブとかもね~毎年か分かんないけど結構来てくれてますもんね~俺も2回位行ったことあるかな?Bfのライブってもちろん自分の曲もあるけど、その提供してる曲たちがいっぱいあって、それは本当に名曲だらけなんで、だから違うアーティストの曲歌ってる形になるんだけど、自分がプロデュースしてるから。何て言うんすか?すごい、すごくないすか?自分の曲じゃないのにね、歌っても自分の曲になるっていうか。Boyzの曲歌ったりとか…とにかく名曲いっぱい歌って普通のアーティストだったらカバーって形になるけど、Bfだったらね、自分がプロデュースした曲なんで」

6曲目音符Brown Sugar / D'Angelo

隆二「もうね、この人はブラックミュージック好きの人は、もちろん知ってるとは思うんですけど。他にも良い曲いっぱいあるんですけど、一番分かりやすい曲にしました~♪でね、D'Aは…あれもうどんぐらいかな?4、5年前位なんのかな?『Black Messiah』っていうタイトルのアルバムを出しました~それでそのアルバムが14年振りか15年振りででもブラックミュージック好きの人とかもめちゃくちゃテンション上がって、自分もめちゃくちゃテンション上がって。海外でもD'Aのアルバムリリースしたときの誰だっけな~Justin Timberlakeとかも今D'AのNEWアルバム聴いてるから連絡しないでってツイートしてたみたいで。あとAliciaとかPharrellとかも、本物のアーティストが崇拝するようなアーティストですね!自分も2回ライブ見たことあるんですけど、D'Aが音楽が好きな感じが凄い伝わってきたし、プレイもめちゃくちゃ格好良いし、一緒の空間にいれて幸せでしたね~ニコニコクローバーD'Aはネオソウルっていうジャンルを確立した一人でもあるんで、素晴らしいですよね?あと、若いときの筋肉がハンパじゃないっすよ?(笑)」

7曲目音符ONE DAY / RYUJI IMAICHI

隆二「この曲~自分のソロデビュー曲って形には、なるんですけども。実はですね、別の曲が良いのかなっていうちょっと迷いが当時あって、この曲にしたんですけど、でもこれで良かったって今すごく感じてます♪8・6ビートってね、、よりビートの曲やることだったりとか、R&Bをやりたいって分かんないけど。この曲を通した方が自分のソロの世界観が伝わって良かったなってのがすごい感じますね!これもう2年前?2年前か目ひらめき電球MVもLA行って…撮りましたね~ニコニコひらめき電球2年経つの早いですよね!最近だと『Sweet Therapy』って曲あるんですけど、それも結構RBな雰囲気醸し出してるんで。あとね、違う形で皆さんにいろいろな曲届けたいなと思います!やべ、聴いちゃいますね、話さないと(汗)」

次に続く☆彡

 - 未分類