☆三代目JSB☆通信

三代目JSBの最新情報のまとめ♪

★『RAISE THE FLAG』を語り尽くす♪ ★

   


Warning: preg_replace(): The /e modifier is no longer supported, use preg_replace_callback instead in /home/uusuke/chouzetsuotoku.xyz/public_html/threejsb/wp-content/plugins/endpost/endpost.php on line 97

Warning: preg_replace(): The /e modifier is no longer supported, use preg_replace_callback instead in /home/uusuke/chouzetsuotoku.xyz/public_html/threejsb/wp-content/plugins/endpost/endpost.php on line 98
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆








DCF00539.JPG
本『月刊EXILE』5月号 三代目JSB Talk About RAISE THE FLAG 隆二インタビュー部分♪

――表題曲にもなっている「RAISE THE FLAG」は、どのような思いが込められた楽曲?

今市:昨年のツアーテーマがそのまま楽曲のタイトルになっています。

最初のホーンが鳴った瞬間にすごく世界観が伝わる曲ですし、気合いが入る楽曲といいますか。

ライヴの一発目でもあり、個人的にはすごく好きな楽曲のひとつです。

制作をする際に、HIROさんや他のメンバーのみんなと意見を出し合ったりして、いろんな思いが乗っかっている曲でもあり、それがいい形として表現できたなという思いがあります。

『RAISE THE FLAG』というテーマがあるなか、楽曲で『RAISE THE FLAG』を表現することはすごく難しいことでもあるんですが、それをやってのけたといいますか。

ドームの1曲目でパフォーマンスしたときは、フラッグ隊もすごい大人数だったりして曲とマッチしていますし、他の演出なども含め、壮大な規模でできました。

そういう意味では2019年を象徴する楽曲かと思います。

――「RAISE THE FLAG」のレコーディングの際に意識をしたこと、新たな挑戦になったことは?

今市:先ほどの話と少し重複しますが、やはりホーンですかね。

イントロから始まるホーンが力強いですし、あとレコーディングをするときも、とにかくリズムに気をつけて歌ったといいますか、すごく跳ねるようにして歌いました。

ヴォーカル的にもリズムを立たせて歌えたので、個人的にはお気に入りの部分ですね。

これは昔からやっていることではあるんですけれど、より好みな感じに仕上がりました。

かなり大げさに歌いましたが、それくらいでちょうどよかったですね。この楽曲に合った歌い方ができたかなと思います。

――「RAISE THE FLAG」MVの世界観やテーマ、見どころは?
DCF00703.JPG
今市:衣装や楽曲の世界観がすでに決まっていたので、そのまま引き継いでMVを撮りました。

今までは意外と、白ホリでシンプルに撮るということがなく、モノクロでの表現もあまりやったことがなかったので、そういった構成は少し新鮮な感じがしました。

後半は、さっきお話をさせていただいているように、大勢のフラッグ隊の方にも参加していただいているので、見応えのある壮大なスケールの映像作品に仕上がっています。

――DVD/Blu-rayのライヴ映像や、ドキュメンタリームービーはどのような仕上がり?

今市:いつも付いているライヴドキュメンタリーに加えて、メンバー同士で他の6人についてコメントしている映像があるんですが、それは楽しかったです。

ああやってメンバーのことも語るというのは、デビュー当時は取材などでよくありましたけど、10年目で久しぶりということもあって。

「あ、こう思ってるんだ」ということが知れて個人的にもおもしろかったです。

ファンの皆さんにも、絶対に楽しんでもらえると思います。

 - 未分類