☆三代目JSB☆通信

三代目JSBの最新情報のまとめ♪

★ 隆二が『Angel』MV撮影秘話を激白!!「映画を1本撮ったなっていう感じです」 ★

   


Warning: preg_replace(): The /e modifier is no longer supported, use preg_replace_callback instead in /home/uusuke/chouzetsuotoku.xyz/public_html/threejsb/wp-content/plugins/endpost/endpost.php on line 97

Warning: preg_replace(): The /e modifier is no longer supported, use preg_replace_callback instead in /home/uusuke/chouzetsuotoku.xyz/public_html/threejsb/wp-content/plugins/endpost/endpost.php on line 98
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆






STIL0769_ed.jpg
『LOVE or NOT♪』第23回では、今市隆二のソロ第2弾シングル「Angel」のメイキングを観ながら語る。

■ ソロ第2弾シングル秘話を語る「実は、3年前ぐらいから作っていて」(隆二)

ソロ第1弾「ONE DAY」に続いての「Angel」について、隆二は「『ONE DAY』を撮影して次の日に『Angel』もLAで撮りました」と語り、「この曲はファンクのテイストが入っていて、人が恋したときの素直な気持ちを表現したかったのでタイトルは『Angel』ということで。実は、これ3年前ぐらいから作っていて、初めて作詞作曲した曲」と明かした。

隆二は「作詞はノリさんというLL BROTHERSさんと一緒に作ったんですけど、作曲も初めてやって。3年かかったというか、気付いたら3年経ってたという感じです。ここのタイミングで出すという感じではなく、作ってみようかという感じで始めたので」と制作秘話も。

曲名の「Angel」に込められた意味を「歌詞を書き始めたときに、テーマが欲しいなと思っていろんなことイメージしたら『Angel』っていいなと思って。白い感じの風景が見えたりだとか、羽根もあるなとか、人が恋したときに『Angel』に見えるかなとか想像しながら作りました」と語る。

前作の『ONE DAY』に続いてこだわった部分や歌唱についても「ファンクテイストの曲ってやった事なかったので、ファンク寄りの歌い方みたいなあおり方を意識して歌いました。フレーズも昔によく使われたフレーズを取り入れつつ曲を作っていきました。三代目ではやんないでしょうね。なので、ソロの色になるかなというところで作っていきました」と明かした。

■「映画を1本撮ったなっていう感じです」(隆二)
STIL0759_ed.jpg
STIL0774_ed.jpg
ミュージックビデオ内では常にヘッドフォンとサングラスをしている設定だという隆二は、「今回の監督がかなりぶっ飛んだ世界観を提示してくれていて、ふたつのギャングチームの抗争があって、そこの自分は頭なんですよ。相手チームもいて、相手チームに自分の彼女が殺されちゃうという。殺されちゃって、それに自分たちが復讐していくんですけど、最終的には自分も最後の戦いのときに撃たれちゃって。キャラ設定がすごい面白くて、自分もつねにヘッドフォンをしてサングラスをしてという設定で、死んじゃった彼女も羽根生えたAngelになっているけど、タバコがとにかく好きで。すごいぶっ飛んだ設定ではあるんですけど、すごく映画みたいな話になっているんで、そこはミュージックビデオを撮ったっていうよりは、映画を1本撮ったなっていう感じです。結構、演技とかもしたんで(笑)」と笑う。
STIL0773_ed.jpg

その他にも、コンセプトやアイデア出しについても語っていて、
STIL0770.jpg
隆二「いろんなテーマのことを話して何回か書き換えた結果、そういうストーリーがあがってきて。愛する人が亡くなって、でも最終的には自分もAngelになって永遠の愛を誓うっていうテーマだけは聞いてたんですけど、いざ開いてみたら、ギャングとギャングの抗争で、Angelタバコも吸ってるし、かなりぶっ飛んだ世界観を提示されたんで、最初どうかなという部分もあったんですけど、でも監督の熱意とか、いろんなイメージを見せてもらって、これは面白くなるなと。まさかあの曲で、あの曲の雰囲気であんなミュージックビデオになるとは思ってなかったので、今回の『Angel』はアップなんで、ファンクの。実際合うのかなという部分も正直あって、だけどそのギャップが面白いと思いました」


■「『ONE DAY』が正統派だったら、『Angel』はアート的な要素があります」(隆二)
STIL0756_ed.jpg
隆二「これメイキングからじゃ(ミュージックビデオ観てないと)まったくわかんないですね」

監督のフィリップ・R・ロペスは「隆二の素晴らしいところは、どのようにパフォーマンスすするかをとても真剣に考えているところだ。そしてそれを、そり良いものにしようとしていることがわかるんだ。アーティストとして僕が何よりも大切だと思うのは最高の作品を作りたいという気持ちなんだ。そのために事前に準備をして、イメージを描き、話し合う……。本当に作品と真剣に向き合っている証拠だよ。こういうアーティストと一緒に仕事をするのが大好きなんだ。」と大絶賛!!

STIL0771.jpg
隆二「誰も想像しないことを監督のフィリップが提示してくれたので。ほんとに挑戦でしたよね。実際自分もイメージはしてるんですけど、実際どうなるかやってみないとわかんなかったので、すごい面白かったですね。銃も撃ったことないんでね」と振り返り、
STIL0715.jpg
隆二「あれ火薬詰めるのも時間かかるし、何回もできないシーンだったので、自分がミスしたことによってまた時間がとられちゃって、撮影も押せなかったので、かなり集中してやりましたね。結構、ハードでしたね。でも、そのぶん見応えはばっちりだと思います」と自信を見せた。

監督からのコメントに対しては、
隆二「うれしいですね。自分は演技をやったこともなかったので、一生懸命やるしかなかったんですけど、ああいうふうに言ってもらえてすごいうれしかったですし。あのフィリップも真面目にしゃべってましたけど、本当にぶっ飛んでる人なんで、そこを逆に観てほしかったですね。でもそのフィリップの現場の雰囲気の作り方も上手かったので、そこに乗っからせてもらった感じもありますね」と感謝した。

最後に隆二は
「そうですね、真逆っていう感覚で良いかもしれないです。『ONE DAY』が正統派だったら、『Angel』はアート的な要素があります」と見どころを語り、

隆二「3月に第3弾配信シングルの『Thank you』が配信予定です」と発表した。


さらに、こちらもお忘れなく!
↓↓↓↓↓↓↓
◆2/17(土)23:00~23:30
AbemaTV『今市隆二第2弾シングル「Angel」Special Program』
https://abema.tv/channels/special-plus-2/slots/8cwuQ2GunR2uwm


 - 未分類